2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

chopper-list

無料ブログはココログ

« 山本選手 | トップページ | RIMOWA追加情報 »

2010年8月28日 (土)

全日本女子の変化

今少しだけイタリア戦を見ていた。
どうも3-2で勝ったらしい。

よくなった変化として、明らかに感じる点は以下。

① リバウンドが取れる、無理にアタックを打たない
② 相手のフェイントを拾える確率が増えた

結果として、日本のミスが減り相手のミスが増える。
また、よく見るいわゆる“流れ,リズム”に頼った興奮した速い試合展開ではなく、
冷静に落ち着いてプレーできている。なので消耗が少ない。

これらは、男子も含め最近のゲームを見て自分が常々考えていた改善策とほぼ合致している。
選手層が厚くなったので強くなるのは当然としても、上記①②は監督の指導の結果だろう。
真鍋さん、ナイスだ。

自分はバレーボーラーで、知識やテクニックだけなら代表選手にも負けないと思っている。
そう、サッカーでも、うまいだけなら代表よりできる人がその辺にもうようよいる。
なので、最近はTVの前で日本選手のあまりの下手さ加減についぶつぶつ独り言の文句を
言っていることが多かったが、このイタリア戦なんかは拍手の連続だ。

世界選手権に向け、さらにレベルアップを期待したい。

« 山本選手 | トップページ | RIMOWA追加情報 »

バレーボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563129/49272061

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本女子の変化:

« 山本選手 | トップページ | RIMOWA追加情報 »